ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

子供に Minecraft for Java版 を購入する際に引っかかった事

子供が、Minecraft に嵌っております。 今まで、Switch 版をやっていたのが、mod で遊びたーいとか言い出して、PC版で遊びたいと言う。 んで、紆余曲折あって、Minecraft for Java版を購入したのですが、そこで嵌った点を説明。 最初に結論から列挙します。 …

Scratch の iPad / iPhone版で、ローカルへのファイル保存機能が機能しだした

子供が時折 Scratch していて、自分が作ったプロジェクトAのデータを、プロジェクトBに持っていくのに、ローカルへのファイル保存機能を使いたいケース。 PC版だと問題なく動くんだけど、iPad(= iPhone)版では、何故かエラーメッセージが出てきて駄目だった…

周回遅れ

動くのが遅すぎた。 既にインポート機能は 3/7に停止されていた。あちゃー。はてなブログは、archives で記事一覧ができないので、ぼーっとしていたんだよね。 まぁ、仕方ない。ダイアリーへの投稿が、2012/9/17なので、えらい昔だよ。 自分では永遠に無理だ…

GMailで、指定したfrom以外からのメールを転送しない

自分、とあるメアドに対して 送られてきたメールを携帯のメールに転送していたりします。 急ぎは携帯。1日くらい余裕の有るやつは、自宅のパソコンでのんびり。という使い方ですね。 で、当初、メアド宛のメール全てを転送していたんですが、段々携帯で読む…

python-twitterを使う

Twitterで、気になった つぶやき を、ポコポコ お気に入りに登録しています。 後で、がーっとwebで見なおしてやろうと思っての事なんですが、Twitterクライアントって、お気に入りを一気に開きまくるという使い方には、対応していません。 という訳で、Twitt…

corega CG-WLNUP04N を買った

嫁さんがプリンタ(非無線対応)をUSBケーブルで接続していたんだけど、取り回しが大変そうだったんですね。 他にも、非無線対応なUSBデバイスがあったので、無線対応なプリンターサーバーを買って、机の周りをすっきりさせる事にしました。 当初考えていたの…

バッチファイルで、あるプロセスが起動してなかったらば…を実現する

自分的なメモ。 バッチファイルで、あるプロセスが起動していなければ、実行する。 というのを指示する方法です。 tasklist | find /C "procexp" if ERRORLEVEL 1 start C:\ほげほげ\ProcessExplorer\procexp.exe /tこれで、ProcessExplorerが起動していなけ…

RMapsを使う為に、Windows7(x64)環境で Mobile Atlas Creator を使う

Androidタブレットを買ったんですが、Wi-Fi環境なので、基本外に持ち出す事が出来ないんですね。 (Wi-Fiルーターを持ち歩く必要がある) Google Mapsは便利なので、これを外で電子地図代わりに使いたい。 けど、Wi-Fiルーターで接続しないと、地図表示できな…

Windows7でIrvineを使用する際の気づき

ダウンローダ Irvineは、大きめのファイルや複数のリンクに分けられている細かいファイル(ネット小説系は、やけにリンク細切れが多くて、後でゆっくり見たい時大変)をダウンロードするのに便利なんですね。 今だったら、DCさくらの方がWindows7も正式サポー…

Google Documents List APIを使って、Google ドキュメントにファイルを自動アップロードする

自分は、個人的な気づきをテキストファイルにメモしたりしているんですね。 メールやはてブも使っていますが、ネット経由とローカルファイルでは、どうしても応答速度に違いが出てしまいますからね。 そうやって、書き留めたテキストファイルですが、何時ま…

今度は、いきなり安くなった NEC Life Touch NOTEを買ってみた

my

ネットアレルギーな親に慣れてもらうように、プレゼント用に安いネット端末を探していたんですね。 ちなみに購入基準としては、以下の感じ。 安い事興味を持ってもらえるか心配だったので。 パソコンはなるべく避けたいフリーダム過ぎて、ウィルス感染が怖い…

東芝REGZAの外部録画装置として、WD Elementsを買った

my

自宅のテレビで、東芝REGZAを買っているんですが、時折見るだけ。と、HDDも繋がずに放置していました。 というのも、正直テレビを見ると言ったら、朝起きた時のニュースと、帰った時のBGV替わりでしかなく、時折BSで科学番組や旅行番組をやるので、ぼけっと…

RPGツクール2000/2003関連ツール開発用SDK(rpg2kdevSDK)を弄る遊び

C++

昨日は、蚊に噛まれて その痒みで目が醒めてしまいました。 かゆいよー。 不純なゲームの遊び方 先日、フリーで えっちなゲームを見つけて、暇つぶしに遊んでました。 まぁ、背徳の旋律とか、VHゲームとかですね。 ゲームをしながら、よく作りこんでいるなぁ…

.NETから統合アーカイバ仕様DLLを呼び出すなら、x86でビルドしよう

今回は、ちょっとした気づきです。 動的PInvokeによる統合アーカイバ仕様DLLを使用した書庫の展開と作成(1/4):CodeZinehttp://codezine.jp/article/detail/444 で提供されている.NET向けのライブラリを使って、オレオレアプリを作っていたんですね。 この…

高速起動なお天気ソフトが欲しいなぁ

iPod touchで、天気の確認を行う時、今まで高速起動だった「そら案内」を使っていました。 が、for iOSになって、妙に起動が遅くなったような感じ。 ちょっくら、他の お天気ソフトを入れて、ストップウオッチで測ってみました。 (確認は、iPod touch の2nd…

パソコン購入

my

空気読めてないですが、嬉しかったので。すみません。 やったよ。 YouTubeで動画を見るつど、CPUが100%に貼りついたままの生活から、ようやく脱しました! 何年越しだろう?Pentium4 2.6GHzという、今だったら無料でも引き取ってくれないようなマシンですか…

オレオレ専用のはてぶWebアプリを作る

前回、ローカルアプリケーションキャッシュ機能を使って、Xmarksに替わる、オレ専用のブックマークWebアプリを作る - ふにゃるんを作った訳ですね。それから更に調子に乗って、オレオレ専用のはてぶWebアプリを作ってみました。 何で作ろうと思ったか iPodと…

Xmarksに替わる、オレ専用のブックマークWebアプリを作る

要するに何をやりたかったかと言うと、↓こういう事です。 パソコンで溜めたブックマークを、iPod touch(iPhoneじゃない所に哀愁を感じて!)でカウチポテトしながら見たい。 ブックマーク同期として Xmarks を使ってみたが、一々ログインしなければならないし…

自作のプロキシサーバーを介して、iPodからのWebアクセス速度を上げてみる

iPod touchを使って、ごろ寝しながらWebサーフィン(死語)していたんですが、携帯に最適化されていないWebページを見ると、結構待たされるんですね。 しかも、3ペイン構造になっているのが多くて、ズームイン・ズームアウトを繰り返すのもアホらしい。 携帯(…

PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(少し挽回版)

先日の、 PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(残念賞版)http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20100905/1283681820 の、少し挽回版です。 ある一定のバージョン(確認した限りIE6。IE7もいけそう)なら、ローカルファイルをド…

PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(残念賞版)

突然ですが、WikiWikiって便利ですよね。 自分は、個人的なメモは PukiWikiにメモっています。今だったら、Google DocumentとかにEvernoteにメモるというのもアリなんでしょうけど、貧弱なマシンには ちとリッチ過ぎるし、アクセス管理も自分で管理できるの…

iPod touchで、バッテリ消費を抑えたい

暇つぶし+αに購入した iPod touchですが、OSバージョンが4になってから、(体感的に)バッテリ消費が激しくなった気がしていました。 1日30分も使わないのに、夜中 80%の状態から、朝起きたら 10%の状態に。 もう、2〜3日おきどころか、毎日充電しないとダメ…

メモ:Adobe Reader 9.3.4へのアップデート

Adobe Reader 9.3.4が出ていたので、重い腰を上げてアップデートしました。 最近のAdobe Readerは、Ver.9になってから、ファイルのオープンが早くなり(多分、常駐プロセスのおかげと思います)、軽量で有名なFoxit Readerより早いんじゃないか?という程にな…

Titanium Desktopを使って、Python呼び出しはどれだけ楽か?

Titanium Desktopが Python, Ruby, PHPで呼び出すGUI開発に便利だよ〜と言う記事を前に読みまして、どれだけ便利かインストールして試してみました。 Appcelerator Titanium DesktopでRuby,Python,PHPを使ったお手軽デスクトップアプリ開発その1 - 仙台 Rai…

方言

my

近所の人と話していて、ちょっとした方言を教えてもらいました。 やっちし余計なお世話をする人とか、そういった行為の意味 ちっくし知○の足りない人とか …よく考えると、方言って けっこうきつい表現が含まれているんですよね。 今の「常識」では考えられな…

assertマクロのような実行関数行のトレース文字列表示を行う

C/C++言語だと、プリプロセッサマクロの #演算子 の文字列リテラル化機能を使って、実行行の文字列を表記するなんてマクロが簡単に書けます。 例えば、以下のように。 #define COM_CHK(hr) _com_chk(#hr, hr) inline HRESULT _com_chk(const char* msg, HRES…

よく知っているはずの知らない世界

my

ふと思い立って、実家から中学に通っていた道順を、自転車でふらふらとしてきました。 毎日通っていて、その当時は目をつむっても学校まで行けるのじゃなかろうか?という程 記憶していたのに、今になって辿ろうとすると、あっという間に迷い子になっていま…

WebKitのビルドが出来た(for Windows)

先日のねたから、ずっとWebKitのビルドに挑戦し続けていましたが、何とかWebKitのビルドが出来ましたよ! (再現できるか、全然自信が無いけど) 参考リンク 本家は、ここ。 The WebKit Open Source Projecthttp://webkit.org/ WebKit Nightly Buildshttp://ni…

wxWebKitを使って、WebKitエンジン製の簡易なブラウザを作ってみる

最近、WebKitと その派生版が流行っておりまして、自分も色々と勉強中です。 で、WindowsでWebKitを扱うのに便利なライブラリは無いかしら?と思って色々と調べていました。 で、現時点で、自分が理解した事を、簡単にメモしておきます。(嘘が入っているかも…

[python] HTMLをWebDAV経由でiPod touchに送って、オフライン閲覧しよう

今更ですが、最近iPod touchを購入しました。 何の為かというと、 先日長距離出張がありまして、本を読むのだけじゃヒマになりそうだなぁ。というのが発端。 机に向かっていると、段々 お○が痛くなるので、ベッドや安楽イスでネットでカウチをしたいなぁ。と…