ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

2010-01-01から1年間の記事一覧

PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(少し挽回版)

先日の、 PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(残念賞版)http://d.hatena.ne.jp/Wacky/20100905/1283681820 の、少し挽回版です。 ある一定のバージョン(確認した限りIE6。IE7もいけそう)なら、ローカルファイルをド…

PukiWikiの添付ファイル使用時、ローカルファイルをドラッグ&ドロップしたい(残念賞版)

突然ですが、WikiWikiって便利ですよね。 自分は、個人的なメモは PukiWikiにメモっています。今だったら、Google DocumentとかにEvernoteにメモるというのもアリなんでしょうけど、貧弱なマシンには ちとリッチ過ぎるし、アクセス管理も自分で管理できるの…

iPod touchで、バッテリ消費を抑えたい

暇つぶし+αに購入した iPod touchですが、OSバージョンが4になってから、(体感的に)バッテリ消費が激しくなった気がしていました。 1日30分も使わないのに、夜中 80%の状態から、朝起きたら 10%の状態に。 もう、2〜3日おきどころか、毎日充電しないとダメ…

メモ:Adobe Reader 9.3.4へのアップデート

Adobe Reader 9.3.4が出ていたので、重い腰を上げてアップデートしました。 最近のAdobe Readerは、Ver.9になってから、ファイルのオープンが早くなり(多分、常駐プロセスのおかげと思います)、軽量で有名なFoxit Readerより早いんじゃないか?という程にな…

Titanium Desktopを使って、Python呼び出しはどれだけ楽か?

Titanium Desktopが Python, Ruby, PHPで呼び出すGUI開発に便利だよ〜と言う記事を前に読みまして、どれだけ便利かインストールして試してみました。 Appcelerator Titanium DesktopでRuby,Python,PHPを使ったお手軽デスクトップアプリ開発その1 - 仙台 Rai…

方言

my

近所の人と話していて、ちょっとした方言を教えてもらいました。 やっちし余計なお世話をする人とか、そういった行為の意味 ちっくし知○の足りない人とか …よく考えると、方言って けっこうきつい表現が含まれているんですよね。 今の「常識」では考えられな…

assertマクロのような実行関数行のトレース文字列表示を行う

C/C++言語だと、プリプロセッサマクロの #演算子 の文字列リテラル化機能を使って、実行行の文字列を表記するなんてマクロが簡単に書けます。 例えば、以下のように。 #define COM_CHK(hr) _com_chk(#hr, hr) inline HRESULT _com_chk(const char* msg, HRES…

よく知っているはずの知らない世界

my

ふと思い立って、実家から中学に通っていた道順を、自転車でふらふらとしてきました。 毎日通っていて、その当時は目をつむっても学校まで行けるのじゃなかろうか?という程 記憶していたのに、今になって辿ろうとすると、あっという間に迷い子になっていま…

WebKitのビルドが出来た(for Windows)

先日のねたから、ずっとWebKitのビルドに挑戦し続けていましたが、何とかWebKitのビルドが出来ましたよ! (再現できるか、全然自信が無いけど) 参考リンク 本家は、ここ。 The WebKit Open Source Projecthttp://webkit.org/ WebKit Nightly Buildshttp://ni…

wxWebKitを使って、WebKitエンジン製の簡易なブラウザを作ってみる

最近、WebKitと その派生版が流行っておりまして、自分も色々と勉強中です。 で、WindowsでWebKitを扱うのに便利なライブラリは無いかしら?と思って色々と調べていました。 で、現時点で、自分が理解した事を、簡単にメモしておきます。(嘘が入っているかも…

[python] HTMLをWebDAV経由でiPod touchに送って、オフライン閲覧しよう

今更ですが、最近iPod touchを購入しました。 何の為かというと、 先日長距離出張がありまして、本を読むのだけじゃヒマになりそうだなぁ。というのが発端。 机に向かっていると、段々 お○が痛くなるので、ベッドや安楽イスでネットでカウチをしたいなぁ。と…

VC++ 2008で、プロジェクトのみに適用する環境変数を設

唐突ですが、久しぶりに、Visual C++を持ち出してビルドしていました。 いや、用意されたSDKが、C/C++環境でないとビルド出来ないようになってまして、しょうがなしに なんですけどね。 (最近は、ちょびちょび改良するなら Python。それ以外なら C# のどちら…