ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

高速起動なお天気ソフトが欲しいなぁ

iPod touchで、天気の確認を行う時、今まで高速起動だった「そら案内」を使っていました。
が、for iOSになって、妙に起動が遅くなったような感じ。


ちょっくら、他の お天気ソフトを入れて、ストップウオッチで測ってみました。
(確認は、iPod touch の2ndです。上位の世代なら、もっと速くなるだろうし、明日には速くなっているかも知れませんので参考値として考えてください)

アプリ名 起動時間
そら案内 for iOS 15秒程度
ピンポイント天気 5秒程度
ウェザーニュース タッチ 6秒程度
tenki.jp 3秒程度
デフォルトの天気予報 3秒程度

ちなみに私の気持ちは、高機能は、どうでも良いねん。朝の忙しい時に見るんだから、今日明日の天気が「今スグ」知りたい。です。
(高機能だが遅いアプリは、端っこの片隅に突っ込んで、必要な時に呼び出すぐらい。たぶん、箪笥の肥やし程度ですが)


2011/06/16 追記
現時点の決定版というか、tenki.jpが一番良いです。
起動が早いし、設定内容を覚えてくれるし、表示される内容は必要十分だし、iPodのようなネットが切れた環境でもデータをキャッシュしてくれるし。
他の天気アプリは、全部消してしまいました。