ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

GMailで、指定したfrom以外からのメールを転送しない

自分、とあるメアドに対して 送られてきたメールを携帯のメールに転送していたりします。
急ぎは携帯。1日くらい余裕の有るやつは、自宅のパソコンでのんびり。という使い方ですね。


で、当初、メアド宛のメール全てを転送していたんですが、段々携帯で読む必要が無いメールが増えてきました。
消す手間も惜しいので、GMailのフィルタ条件を見直す事にしました。

参考にしたURL

参考にしたURLは、↓これです。多謝。

フィルタ条件のミソ

自分の設定したい、フィルタ条件は、

  1. 基本的に、メアド(hoge@gmail.com)宛に送られるメールを、全て携帯に転送。
  2. しかし、送信元で、puge@hogeratta.comやponyo@mera.mera.net.jp から送られてくるメールは転送しない。

といったものでした。


この場合、以下のように設定します。

From .
To hoge@gmail.com
件名 .
含む .
含まない from:hogeratta.com and from:mera.net.jp


設定のミソは、「含まない」に、送信元(from)の部分文字列を、and条件で繋げる。って事です。


これで、不要なメールの転送を防げるという事です。良かった、良かった。