ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

今度は、いきなり安くなった NEC Life Touch NOTEを買ってみた

ネットアレルギーな親に慣れてもらうように、プレゼント用に安いネット端末を探していたんですね。


ちなみに購入基準としては、以下の感じ。

  • 安い事
    興味を持ってもらえるか心配だったので。
  • パソコンはなるべく避けたい
    フリーダム過ぎて、ウィルス感染が怖い。XP EmbeddedでEWF掛けてあれば少し安心なんですけど、パソコンで そういうのは、見当たらないです。
  • 素早く立ち上がる事
    数秒で起動できればベター。
  • 自分の知っているメーカ製である事
    あまりに挑戦者なメーカのものは、自分も判んないので。


そうしたら、NEC Life Touch NOTEが、2万を切っているじゃ、あ〜りませんか?

日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

日本電気 LifeTouch NOTE NA70W/1A ピアノブラック LT-NA70W1A

(今日時点、Amazonはともかく、価格.comでは、2万切ってます。購入当時はビックカメラ等の大手も出品してました)


ネット検索すると、目の付け所がシャープな人たちが、購入している方が結構多かったんですね。
正直、AndroidよりiPadとかの方が、動きがシャープ&安定しているので欲しかったんですが、まぁ安いし。
ついでにキーボード付きなのが、(普通とは違って自分的には)ポイント高かった。…キーボードでポチポチする方が年配には物理的な反応があって良いかな?と。


で、早速購入しました。


初期設定は自分が行って、親に渡して反応見てます。
身の周りのキーワードをポツポツ入力して、ほぅ。と感心して見てくれているので、結論として買って良かったかな。と。
ACアダプタが付いているので、一々充電する必要も無し、ちゃぶ台の片隅に置いて、思いついた時に引っ張り出して眺められるので、非常に便利ですね。


評価で、開くと液晶パネルの重みで倒れる。とあったのですが、バッテリを付けてない場合の事なのかな?そういう事は、今の所無いです。
キーボードの大きさは、ブラインドタッチには少々難ですが、結構大きいので2本指打法には問題無いレベル。
カメラの質は10万画素?というぐらいの感じでしたが、解像度に対して画面が大きすぎるんでしょうね。
ちなみに、一番引っかかったのは実は無線LANの設定でして、親機にアクセス掛かったMACアドレスを、Life Touchのものと暫く勘違いしていました。
設定の所のMACアドレスを見て、「ありゃ?間違っている」と気づいて、ようやく解決した次第。


ブラウジングの速度や起動速度も、気になるほど遅い訳でもなし。
(多分)Javascriptてんこ盛りのEvernote for Webが、開くのが異常に遅いぐらいで、まぁ親は使わないしね。
とにかく、満足のいく買い物でした。

与太話

このLife Touch NOTEって、今年の2月の製品なんですよね。
半年程度で、ここまで下がるってのは、開発者の方は涙だろうなぁ。

ただ、初期設定の4〜5万だと、ネットブックと完全に競合しちゃうんですよね。
そういう点で、本当申し訳無いですが、この価格帯で他の競合と争える製品だったのかな?と、感じています。