RPGツクール2000/2003関連ツール開発用SDK(rpg2kdevSDK)を弄る遊び
昨日は、蚊に噛まれて その痒みで目が醒めてしまいました。
かゆいよー。
不純なゲームの遊び方
先日、フリーで えっちなゲームを見つけて、暇つぶしに遊んでました。
まぁ、背徳の旋律とか、VHゲームとかですね。
ゲームをしながら、よく作りこんでいるなぁ。と感心していたのですが、ちょっと困った問題が。
遊んでいたゲームが、どうも色んなサブシナリオを用意しているようで、作者さんが、どんな話を作りこんだのか知りたくなってきたんですね。
でも、自分にはゲームセンスも無いし、某掲示板の専用板で出てくる話題は、ある程度知った事を前提に書かれていて、どう進めれば良いのか分からない。
(攻略本があったりして非常に助かっているのですが、最新となると…)
下手にフラグを立てると、バグってハニーな状態になる場合や、別のイベントが見られなくなる場合もあるようで、行き当たりばったりも望ましいとは言えない。
中身を知る方法は無いかしらん?と、ぐぐってると、RPGツクール2000だと、体験版で中身を見る事ができる事がわかりました。
やったー。と、眺めて楽しんでいたんですが、ウィンドウを開いては閉じる作業を行うのが、段々億劫になってきた。
もっと簡単に閲覧できるようなビューワか何か無いかしらん?と、更にぐぐっていると、構造を解析している方を見つけました。
- TopPage - RPGツクール2000/2003/XP 解析データまとめページ
http://rpg2kdev.sue445.net/?TopPage
ありがたや、ありがたや。
しかも、SDKまで公開して下さっている。
- DownLoad - RPGツクール2000/2003/XP 解析データまとめページ
http://rpg2kdev.sue445.net/?DownLoad
ありがたや、ありがたや。
___ ,;f ヽ i: i | | ありがたやありがたや | | ///;ト, | ^ ^ ) ////゙l゙l; (. >ノ(、_, )ヽ、} l .i .! | ,,∧ヽ !-=ニ=- | │ | .| /\..\\`ニニ´ !, { .ノ.ノ / \ \ ̄ ̄ ̄../ / .|
気づき
という訳で、SDKを弄繰り回しながら、遊んでます。
それはともかく、ちょっくら見つけたバグっぽい動きと修正方法をば。
CDimensionクラスのコンストラクタに渡す引数値ですが、256以上を与えると、charにキャストされちゃうみたいです。
例えば↓のように。
CDim2 v(256, 257); printf("%d %d\n", v.GetX(), v.GetY());
と記述すると、
0 1
が出力されてしまいます。
これをFixするには、CDimensionクラス(CDimension.h)のコンストラクタを、以下のように修正します。
/// コンストラクタ CDimension(DimType x, ...) { memcpy(m_Dimension, &x, sizeof(m_Dimension)); }
修正すると、以下のように意図された値が出力されます。
256 257
ちなみに
資料とツクールの表示データと比較しながら、どうやったらテキストで取り出せるか試行中…。
という訳で、不純なゲームの遊び方を、研究中です。なはは。