ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Scratch の iPad / iPhone版で、ローカルへのファイル保存機能が機能しだした

子供が時折 Scratch していて、自分が作ったプロジェクトAのデータを、プロジェクトBに持っていくのに、ローカルへのファイル保存機能を使いたいケース。
PC版だと問題なく動くんだけど、iPad(= iPhone)版では、何故かエラーメッセージが出てきて駄目だったんですね。
(ブログで、あまり言及している人がいないので、多分PC版前提の方が多いんだろうなぁ。と)

時折、Scratch プロジェクトで誰か言及している人いないかなぁ。とぐぐっていたんですが、あまり大きく取り上げられてなかったようなので、うーん日本版特有なのかな?と思っていました。

で、この間、偶然以下の issue がヒットしました。

github.com

更に子供が 久しぶりに、Scratch 始めていたので、「直ったかもよ?試してみて」と言ったら、ちゃんと保存できるようになっていました。
ありがとう、開発の方。m(_ _)m