ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Wiiでインターネット環境を揃えた際の感想

ちょっとした感想メモです。


最近、新たにWiiを購入して茶の間に設置し、インターネットできるようにしました。
選択理由としては、大体以下の感じ。

  • 両親がインターネットに興味があるので、用意してあげたい。
  • 最初パソコンを考えたが、以下のリスクがある。
    • 学習困難:インターネットをするのに、パソコンを先ず勉強しないといけない。仕事とかそういう強制事項が無い限り、普通の人は多分挫折する。
    • セキュリティ:パソコン向けのウィルスの多い事。ウィルス駆除ソフトは当然だが、ある程度の知識を持たないと ウィルス感染を誘導されてしまう危険が付きまとう。
    • 起動の遅さ:昔に比べると高速に起動するが、TVの起動速度に比べれば 遅いものは遅い。普通の人は多分嫌気が指す。
  • 次、Wii(正確にはTVゲーム機)を検討した理由。
    • 学習容易:ゲームメーカが用意しているので、ユーザーインタフェースは統一されていて比較的判り易い。(携帯と同じ理屈)
    • セキュリティ:Wii向けのウィルスは今の所見つかってない。万が一感染しても、パソコンほどダメージは無いと予想。
    • 電気代:パソコンに比べて消費電力が少ないので、省エネには向いている。
    • 大画面:TVに接続して使うので画面は大きい。パソコンのように黙々使うのでなく、わいわい言いながら使えるだろう。


一応、ネットブック(最近、DELLが出したHDMI端子付きの奴とか)も考えたのですが、セキュリティと学習性を考慮すると、こちらに軍配が上がるかなと。
何でPS3にしなかったかと言うと、純粋に高いのと、カッコいいソニーじゃなくてダサい(庶民的)任天堂の方が、「普通の人に」使いやすいモノを提供しているんじゃなかろ〜か?という心理からです。


ちなみに設置しての感想。

  • インターネット接続は拍子抜けするほど簡単だった。同時に購入した無線LANのマニュアルに書いてあったので、その通りに設定するだけ。
    問題は無線LANのセキュリティの方で、一応強化したつもりなんだけど、今一判んない。
  • ブラウザは もっとショボイものを予想していたが、表示される画面を見る限り、パソコンで見ているものと対して変わらない。
  • Wiiメニューからブラウザ起動が大体5〜10秒程度。検索とかしてWeb site表示するのに、数秒〜10秒程度。
    普通の人には十分以上の速度では無いかなと。
  • 表示される構成がパソコンと変わらないので、TVのような解像度では逆に見難いかも。とはいえ、拡大縮小できるし、携帯のような画面表示切替ができるので、このままで良いですね。
  • クリック領域にカーソルを向けると領域が反転して、Wiiリモコンがブルブル震えるので判り易い。ここいら辺りの判りやすさは、ゲームメーカーならでは。
  • YouTubeで動画が見られた(http://www.youtube.com/tv)。再生開始に10〜30秒程度待たされるが、家族でわいわいいいながら見る分には遜色無い。
    (そういやニコニコは駄目らしいですね。ニワンゴは興味無いのかな?そういうユーザー層は)
  • GMailもちゃんと見られる。ただパソコンと変わらない画面なので、ちょっと操作が面倒かも。(Wii向けに文字を大きく&整理したインタフェースは無いのかな?)
  • メール機能が搭載されているので、パソコンや携帯とメールのやり取りが出来る。
    購入したWii毎に、メールアドレスが割り振られるシステムになっている。
  • スタンバイ時メールが届くと、Wii本体が青く点滅するようになっており、非常に便利。(パソコンでスタンバイ時…というのは無理に近いですからね)
  • メールに関する不満点は、メールのやり取りに時間が掛かる。(送信してから相手に着くのに10分くらい?)
    スパムメールを防ぐ為か、メールアドレスの登録に相手との認証が必要な点。
    後、メールシステムが何かオブラートされたようなシステムになっている点。
  • そういえば、ネット更新する際ソフトの更新状況をマリオが出てきて表現するのだけど、親が面白がっていた。


まぁ、ゲーム機でネット環境を揃えるというのは、あまり無いケースとは思いますが、ご参考までに。