ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

TortoiseGit 0.5.1.0 が使えるようになった!

以前、分散型バージョン管理システムのTortoiseGitを使ってみましたで、TortoiseGitを試用してみて挫折しました。
そんな訳で、自分用のリポジトリを持たないコードやドキュメントに対しては、日本語環境でも安定しているTortoiseHGを常用しています。
(TortoiseBzrも面白いのですが、リポジトリの形式の種類の多さに迷ったのと、分散VCSを使い分けるほど上達していないので)


先日、ブックマークされる方も居られたので、「そういや今、どうなのかな?」と思ってチェックしたら、「これ、いいジャン!?」というレベルになっていたので、改めて紹介します。

評価確認した構成

評価した際の構成とバージョンは、以下の通りです。


以前、ログビューワが文字化けしていましたが、今回はうまく日本語表示されます。
1
1 posted by (C)wacky


コミットしたら、赤→緑にアイコンが ちゃんと変化します。
2
2 posted by (C)wacky
 ↓
3
3 posted by (C)wacky


後、最近話題のGitHubからの取り込みも出来ます。
7
7 posted by (C)wacky


よしよし、これなら問題なく使えそうです。

GitHubからの取り込み

最近有名な GitHub(http://github.com/) ですが、以下の手順で取り込めます。

1.取り込みたいプロジェクトの「Clone URL」をメモする

取り込みたいプロジェクトのページに移動し、「Clone URL」欄のURLをメモします。
4
4 posted by (C)wacky
例えば、merbプロジェクトの場合は、Clone URLは、git://github.com/wycats/merb.git ですね。

2.エクスプローラから右クリック→「Git Clone」

エクスプローラから右クリック→「Git Clone」を選び、Url欄に、1.でメモしたURLを記入します。
5
5 posted by (C)wacky

後は、OKボタンを押すと、取り込み出来ます。
6
6 posted by (C)wacky

ちなみに、上のmerbプロジェクトの取り込みにかかった時間ですが、おおよそ2分でした。

注意:Cygwin版のgitとmsys版のgitの混在に注意

今回、再挑戦した際 気付いたのですが、Cygwin版のgitとmsys版のgitの混在に注意した方が良いです。

一応、TortoiseGitの設定ダイアログに、msys版のgitの位置を設定できるようになっているのですが、有効に機能していないのか Windowsの検索パス順でgitを探索してしまい、Cygwin版のgitを呼び出してしまう場合があるようです。
8
8 posted by (C)wacky

そんな訳で、今回 自分は Cygwin版のgitのファイル名を変更して、検索パスにかからないようにしました。

まとめ

  • ver.1.5.1.0からは、自分の環境でも ちゃんと動作するようになりました。
  • 有名なGitHubからソースの取り込みが出来るので便利かも。

という訳で、期待age という事ですね。