この間、所要で海外旅行しまして。
で、車をレンタルした際、カーナビ付きをチョイスしたんですね(一方通行が多いので、カーナビ必須と考えた)。そうしたら、手のひらサイズの簡易型が ちょこねんと鎮座していたんですね。
一応 日本語切り替えしてくれるので、まぁマシだったんですが、画面の大きさが4センチくらいで、かなりしょぼい。
しかも、近場の観光場所がプリセットされてないので、番地を色々セットしなければならないという体たらく。
有名観光地で、この扱いは無いだろう?と思いつつ、ふと、「海外じゃカーナビ搭載って、普及してないのかなぁ?」と思いました。
このしょぼいカーナビを眺めながら、自分がカーナビの販売担当だったら、どうやって販促するかなぁ?と考え込んでいました。
- レンタカー会社と協賛して、カーナビ搭載車を安く売って
- エンジン起動時、数分のCMが強制で流れるようにして(データは、近場の無線LANかBlueToothで取得かな)、カーナビ無し/有りのレンタル価格差を無くす
- 近場の観光場所と飯屋/みやげ物屋を簡単選択できるようメニューを先頭に持ってきて
- 飯屋/みやげ物屋の情報は、ぐぐーるかマイクロソフトのマップデータから持ってくる
- 飯屋/みやげ物屋が無線LANのアクセスポイントを提供してくれれば、優先的に飯屋のCMを流すのも有りかな?
日本だと、こまごましている道を進むためにカーナビが必要だけど、海外の広い場所だと、自分が住んでいる場所の情報(店のちらし情報)が購入の動機になるかな?と思うんですけどね。
観光地にやってくるのは、ある程度の所得者だろうから、カーナビが便利と認識できれば購入&普及のスパイラルが発生するんでないかなぁ?と、妄想を膨らませておりました。