ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

BloglinesのCSSを強制変更して、見やすくする

各サイトのRSSは、Bloglinesを使ってチェックしているのだけど、時折 右ペインの表示領域に、横スクロールバーが付くのが非常に嫌。
だって、ホイール機能が使えなくなるし、一々スクロールバーをドラッグして横にズラすのも面倒だしね。

css
css posted from フォト蔵


という訳で、どうしたものかなぁ?と思っていた。
FireFoxでも入れて、Gracemonkeyだっけなから、CSSを注入するしかないのかなぁ?とか。で、ちょっくら調べてみたら、↓こんなの見つけた。

要するに、ブラウザの右クリックメニューに、CSS切り替えのメニューを追加してくれるソフトらしい。
早速インストールし、"c:\windows\web\user.css"にインストールされる、ユーザ定義のスタイルシートをカスタマイズする事にした。

pre {
	width: 500px;
	word-wrap: break-word;
}

table, tbody, td, tr {
	width: 500px;
}
h1, h2, h3, h4, h5, h6, p {
	width: 500px;
	word-wrap: break-word;
}
* {
	word-wrap: break-word;
}

上の"500px"とか固定ピッチにするのは、非常によくないとは思うが、自分の環境でしか使わないし、まぁ、いいか。ってなもんで。
で、以下が適用結果。

css
css posted from フォト蔵


横スクロールバーが残っているけど、ほとんど表示領域内に収まってくれている。
何か副作用として、文字が普通サイズになって、"まだ読んでないことにする"とかのリンクも横一列から縦になっちゃった。まぁ、これはこれで見やすいから OK。