ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

VLC Media Player

サイトをぐるぐる回っていたら、VLC Media Player ってソフトが紹介されていた。

VLC media player - Overview
http://www.videolan.org/vlc/
Going My Way: 各種プラットフォームに対応しているVLC media player
http://kengo.preston-net.com/archives/002164.shtml
コーデックなしにDivXXviD、DVDまで鑑賞可能なマルチメディアプレーヤ。
http://pcgenki.com/soft2/vlc.htm
VideoLAN Client
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html


漏れの環境は、標準でDVDが見られる環境なんだけど、面白そうなので、ちこっとインスコしてみる。

  • vlc-0.8.2-win32.exe(約8MB。ちなみに、ZIP版は 約14MB)

EXE版とZIP版があったが、EXE版を入れてみる。
EXE版は、Windows Installerになっていたので、簡単にインストールできた。関連付けも指定できるようだが、デフォルトでは指定されてない。インストール項目には、FireFox PluginとかActiveXとか書かれていた。へぇ。
ちなみに、起動した時点で既にメニューが日本語になっていた。


試しに、幾つかMPGファイルを喰わせてみたが、ちゃんと表示しますな。
気になる点は、メニューの表示レスポンスが鈍めというぐらいか。