Visual Studioのアドイン機能は、下位互換性を保つ為か、幾つものインストール&設定方法があるようでして、ちと悩みます。
フォルダにポイでOKだったり、インストーラを使ってみたり…。
ここでは、自分メモ用に、アドインウィザードを使って作成したアドインを、他の場所(例では、VS2005で作成したアドインをVS2008に)に持っていく手順を、メモします。
注意
あ、ここで、アドインウィザードと言っているのは、以下のようなアドインウィザードで作成したアドインの事を指します。
5 posted by (C)wacky
これで作成すると、
- プロジェクトフォルダのbin下に、アドインファイル本体(*.dll)
- 「マイドキュメント」フォルダの"Visual Studio 2005\Addins"下に、設定ファイル(*.addin)
が出来上がります。
Visual Studioは、この設定ファイル(中身はXMLファイル)を読み込んで、アドインをロードしているようです。
設定手順
この設定手順では、例えばVS2005で作成したアドインをVS2008に移動するとします。
1 posted by (C)wacky
やるのは簡単で、単に、「マイドキュメント」フォルダの"Visual Studio 2008"の下に、"Addins"フォルダを作成して、設定ファイル(*.addin)をコピーするだけ。
2 posted by (C)wacky
うまく行けば、以下のようにアドインが認識されます。
4 posted by (C)wacky
いやほぅ。
余談
といいつつ、ここに至るまで、暫くヘルプとレジストリとファイル検索を繰り返していたのは内緒です。
特に、「マイドキュメント」の下に設定ファイルが出来ているとは思わず…くぅぅぅ…時間の無駄をしたぁ!<という訳で、このネタを上げたのでした。