ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

サラウンドヘッドフォン(MDR-DS1000)を買ってみた

本当は5.1chなシアターシステムを導入したいのだけど、オーディオには あまり詳しくないし。
という訳で、入門用として、サラウンドヘッドフォン(MDR-DS1000)を購入してみました。
(実売で1万切るんですね、この製品。入門にはぴったりかなと)

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000

SONY 5.1chデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000


家電屋さんに行って、店員さんに視聴させてもらったら、まぁ悪くない。
買うのは決めたんですが、店員さんと色々話しをしていて、他の(サラウンドじゃない)ヘッドフォンも視聴させてもらってました。


まぁ、当然ですが、値段が上がると やっぱり違いますね。53mm口径の黒檀の奴を聞かせてもらいましたが、レベルが違います。
ちなみに、店員さん曰く、

  • 購入しようとする価格の+五千円の購入で、数年は満足できると思います。
  • 購入後、車の慣らし運転みたいに、慣らしをした方がいいです。
    (最初は音が硬いんだそうな)
  • 2万オーバーだとオープンエアータイプが、音がこもらないし、疲れません。
  • ビニル製(だっけな?)のカバーだと、汗で破けるので避けた方がいいよ。

なんて事をおっしゃってました。


ちなみに、購入したMDR-DS1000は、有線タイプ(他のサラウンドヘッドフォンは大抵ワイヤレス)なので、他の手持ちのヘッドフォンを使いまわす事ができます。
「耳がいてー」時は、他のに変えちゃいましょう。