ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

IronPython for Visual Studio 2005

IronPython β3が公開されたので、早速入れてみます。


…インストールといっても、単にパスを通すだけ。っていうか、圧縮ファイルを解凍してルートの IronPythonConsole.exe を実行するだけです。はい。
HTMLのチュートリがあるので、参考にぽちぽち入力すると良いでしょう。


と、ここまで来た所で、Visual Studio 2005上で簡単操作したいな。と思った訳です。
で、作者さんのページか、どっかで紹介してないかな〜と、ぐーぐるしたら、以下のページを見つけたっす。
(MSの中の人のページなのかな〜)


機械翻訳にかけて読み解くと、VSIP(Visual Studio Industry Partner)から入手できる 最新のVisual Studio SDK を導入すると、サンプルに IronPython のカスタムウィザードのプロジェクトが入っているよ。ってな風みたいです。


という訳で、導入までのステップを示しますね。

  1. Visual Studio Industry Partner (VSIP) プログラムの概要(http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/extend/vsipoverview/)に行って、VSIPに加入。
    (Affiliateなら無償です)
  2. Visual Studio 2005: Visual Studio - Customize, Extend...Create!(http://msdn.microsoft.com/vstudio/extend/default.aspx)に行って、Downloadページから、"Visual Studio 2005 SDK - February 2006"をダウンロード。
  3. アーカイブを展開する。
  4. 上のページの通り、サンプルフォルダのソリューションファイルを開いて、ビルド&実行。


後は、実行してのお楽しみ。
(あまり公けになってないっポなので、ちょっとビクツキ).


ちなみに、Aaron Martin's Weblogでは、フィードバックしてくれ。って言っておられるようです。
(今のエンジンが、β3のものでないっぽいので、そこいらをフィードすりゃいいのかな?)


という訳で、日本のPythonハッカーの方も注目してもらえると嬉しいな。
(Python Planet等の皆様ね)