ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

風邪ウィルスに掛かった時、場合によっては食事を控えた方が良い

この間、大して人の多い所に出回る訳でもないのに、風邪を2連発しました。
(このまま行くと、「トリプル役満だ〜」と恐かった)


特に2回目が酷くて、

  • トイレで逆ビデを体験したり
  • 久しぶりにリバースを体験したり
  • あまりの身体の痛さに寝られなかったり

正直、二度と体験したくありません。


ちなみに、この時の対応としては、

  1. 暖まって寝る
  2. なるべく栄養の付くものを取る
  3. 水分補給を欠かさない

で望んだのですが、先に挙げた状況に至り、いつも見て頂いている先生に泣きついて点滴を受けて回復しました。(休みにも関わらず見て頂いて、もう足を向けられません)


で、上の対応なんですが、「2.の栄養を取る為に食事をする」というのが、

  • 場合によっては、正しくない対応

だそうです。(主治医の先生談)


詳しい理由は、よく覚えてないんですが、確か

  • 無理に食事→リバース→何かの栄養素が流出して不足→状況悪化

という感じの説明を受けました。(ぶどう糖だったっけな?)


事実、暫くして両親が同様の症状にかかったんですが、

  • 食事を抑えて、早期に点滴を受けたら

たった1日程度で復帰していました。(私の方が若造なのに、ちと悔しい)


という訳で、素人療法は、高くつく事があるよ。ってオチでした。