ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

分散型バージョン管理システムのTortoiseBzr(Bazaar)を使ってみました

この間、某掲示板で Bazaar という分散型のバージョン管理システムが頻繁に更新されており、Windowsクライアントである TortoiseBzr が同梱されるようになったよ。との話を見ました。
で、どんなものかなぁ?と、ちょっくら調べてみる事にしました。

TortoiseBzr(Bazaar)の情報

特長としては、Pythonで実装(Mercurialもですね)されており、分散型だ。という事のようです。


ちなみに本家サイトはWikiで構成されているようで、どなたかが日本語訳したものをポチポチ投稿して頂いております。感謝。(もしかして、83さんなのかな?)

余談

自分は軟弱な人なので、ストイックにコマンダー出来ません。
なので、こういったWindowsクライアントは純粋にうれしいですね。

余談ですが、ほとんどのバージョン管理システムで、TortoiseXXXが出揃ってます。

バージョン管理システム TortoiseXXX
Subversion TortoiseSVN
Mercurial TortoiseHG
git TortoiseGit
CVS TortoiseCVS

この中で一番完成度の高いのは、やはり TortoiseSVNでしょうね。

使ってみる

今回インストールは、bzr-setup-1.9.exe を使いました。(1.10は未だWindowsインストーラが提供されてない)
ぽちぽちクリックすれば自動で入りますので、非常に簡単です。


インストールすると、右クリックメニューが以下のようになります。
001
001 posted by (C)wacky

作業の流れとしては、以下のようになります。

  1. 適当なフォルダを作る
  2. 右クリック→「Bazaar Init」を選択
    001
    001 posted by (C)wacky
  3. Initialize」ダイアログ上で適当にOKボタンをクリックし、その場にリポジトリを作る
    002
    002 posted by (C)wacky
  4. フォルダ上にファイルを投げ込む
  5. 右クリック→「Tortoise Bazaar」→「Add」を選択
    003
    003 posted by (C)wacky
  6. 追加したいファイルを選択してOKボタンをクリック
    004
    004 posted by (C)wacky
  7. 右クリック→「Bazaar Commit」を選択
  8. コミット時のメッセージを書いて、OKボタンをクリック
    005
    005 posted by (C)wacky
    006
    006 posted by (C)wacky

他のTortoiseシリーズと同じように、非常に簡単に扱える為、作業は迷わずに進められます。
また、幾つかのメッセージが「日本語化」されており、私のようなアレルギー体質の人も安心して操作できます。
(日本語ファイル名も文字化けしてません!)


なお、Tortoiseシリーズのアイコンオーバーレイにも対応していますので、更新中のファイル/フォルダは、一目でわかります。
007
007 posted by (C)wacky
…ただ、開発中の為か、アイコンオーバーレイの同期は遅いです。


コミット後のバージョン履歴は、右クリック→「Tortoise Bazaar」→「Log」で見る事が出来ます。
008
008 posted by (C)wacky
009
009 posted by (C)wacky


更に「差分」ボタンをクリックすると、差分データも見る事が出来ます。
010
010 posted by (C)wacky
…残念ながら、差分表示のクライアントソフトは、日本語対応してないようで、現状では外部ツールを使うしか無いようです。

まとめ

  • TortoiseBzrは、GUIが既に日本語化が進みつつあり、安心して作業できます
  • 操作は他のTortoiseシリーズと同じで、簡単に作業できます

とまぁ、日々の作業をする分には、問題なく使用できるレベルに達しており、(出てきたばっかりなのに)びっくりしました。


後は、

  • ファイル数が多くなると、オーバーレイ表示に負担が掛かるようなので、軽くなるといいな
  • diff表示時、表示するファイルのエンコードを変更できると嬉しいな
  • Bazaarは、他のバージョン管理システムとの連携が特長の一つらしいので、TortoiseBzrでも対応するといいな
  • コンテキストメニューが主張し過ぎなので、(TortoiseHGのように)もう少しコンパクトになるといいな

という所ですね。