ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

マウスボタンのチャタリング解消方法?

先週から、マウスボタンを1回クリックしただけなのに、いきなりダブルクリックしてくれたり、ファイルをドラッグ&ドロップしている間に勝手に外れてしまったりして、大変面倒な事態になってきました。
もう、マウスの買い替え時かな〜と思いつつ、だましだまし使っていたんですが、

  • 組み込みだったら、ソフト的にチャタリングを押さえる手段があるんだから、こういうのも出来るんでないかい?

と思って調べてたら、ほとんどマイクロスイッチの交換方法のネタの中、以下の記事が目に付きました。


これぐらいなら、自分でも出来るな〜と思って、

作業:適当に分解してボタン裏面の接点箇所に接着剤を肉盛り…。
結果:ぱんぱかぱ〜ん、解消してくれました。


ありがたや、makige様。
PC付属の おまけマウスでも、ちゃんと復活しましたよ。


というか、こんなローテクで直る事に衝撃を受けてます。(しまったぁ、この間捨てたマウス、こうすりゃ直るのだったのか。みたいな)