ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

環境再構築

自宅のマシンは、デュアルディスプレイ構成にしているんですが、グラフィックボードにS端子が付いているので、TVに繋いでトリプルディスプレイやー。と悦に入ってました。


で、今日何の気なしに、適当なAVIファイルを開いて全画面で見ると、妙にカクカクします。


おかしいなーと思って、"dxdiag"でチェックすると、セカンダリディスプレイ側が DirectX 無効状態じゃないですか。
慌てて、メーカーサイトに行ってドライバをダウンロードして再インストールしたり、2chまとめサイトを参照していたりしていたんですが、どうもうまく行かない。


半分諦めつつ、ドライバのロールバック機能(XPになって、この機能が付いたので、非常に助かりますね)を使って、メーカー様でなく、Microsoft謹製のドライバに戻したら、あっけなく解決しました。
うーん、Microsoft様のドライバの方が品質良いんでしょうかね。