ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Mantis

バグ管理システム(BTS)で良いものが無いか調べていた。
漏れ的 候補に挙がったのが、

  • 影舞
  • gemini
  • TeamTrack
  • Trac
  • Mantis


影舞は結構簡単で、即効で動いた。
ただ、作業をアサインされた人用にフィルタする方法が ちとわからんかったのと、どっかのページで1000件越えると遅くなりだすって話があったので、ちと置いて、別のも試す事にした。
(遅くなるって件だが、DBを使わない時の話だと思う。DBを指定したら速いんじゃないだろうか?)


geminiって10クライアントがフリーらしい。
ただ、日本語化されてないので、業務とかで使おうとすると拒否反応激しそうだな〜と思ってパス。


TeamTrackは、商用なんだけど、専属メーカーなんで気になっている。
数クライアント程度でフリーにならないかなぁ。
小プロジェクトで試してみたいなぁという時、期間ライセンスだと ちとね〜。


Tracは、おっぱい派の漏れとしては本命。
本命なんだけど、うまいものを後に残す性分から、後続のMantisを先に試してから。という事に。


で、Mantis。
どうやら日本語化されているという事で、業務に使っても拒否反応ないだろうという気がした。後、スクリーンショットを見る限り、アサインされた人用にフィルタしてくれるっぽい。


で、ですね。
Mantisのインストールに挑戦したんですよ旦那。
えらく往生したよ。こんちくしょう。orz


一番ネックだったのが、

  • オフィシャルのインストール説明が、データベース周りの設定を華麗にスルーしてくれている点。(正確には、数行にコンパクトにまとめてくれている。何だよそれ)

これに尽きる。


お蔭様でえらく往生した。
とりあえず、この時間になって ようやく動き出したっぽい。
動き出したんだけど、まとめている時間と気力が 今は無い。うぉぉぉ。


それじゃぁ、何なので、ポイントをメモしておく。

  • MySQL 5.0を入れたら、PHP 5.0が必須っぽい。
  • Mantisがアクセスするデータベース用アカウント用に、MySQLで設定しておかないと、アクセスできないエラーに何度も遭遇する。


いや、マジ疲れた。
国内でBTSインスコしている方々のページを回ったんだけど、漏れみたく引っかからないらしく簡単にまとまっちゃっているのが、すっげ〜悔しい。

今日の反省点

データベースの管理知識つ〜か、初心者的知識を習得しないと アカンね、こりは。