昇天
マシンが昇天してもうた。
先週、会社から帰っていつもの通りにマシンを使おうかと思って、電源ボタンを押したが反応なし。
…ん?
…ん?
慌ててマニュアルを取り出して、状況確認を行う。
- 電源ボタンのLEDが全く点灯していない
- 本体を開くと、マザーのLEDは点灯
- 本体裏のPOST LED?も無反応
という、にっちもさっちもいかない状態だった。
とりあえず思いつく事を試す。
- ACケーブルを抜き差し…NG
- マザー上のケーブルを抜き差し…NG
- ATXのケーブルを抜き差し…NG
- メモリを抜き差し…NG
- JPをショートさせて、CMOSをリセット…NG
- リチウムボタンを一旦外して、完全にCMOSをリセット…NG
ここまで来て、故障箇所を想定してみた。
まぁ、こんな所か?
個人的には、電源スイッチが壊れた可能性が高いとは思うんだが、他の所が逝った可能性も捨てきれない。
暫く放っておいた バックアップ機を起動(良かった、動いた)し、関係しそうな情報を慌ててぐぐる。
…ん〜、メーカー機だけあって、まともな情報はありませんな。ふぅ。
電源スイッチが逝かれた可能性が高いと思ったので、こいつをバイパスして電源を入れられないか?と思ったんだが…。
海外まで行くと、ATX電源のピン構成がわかったので、ATXが逝ったかテストしてみる。
…といっても簡単なもので、要するに PS_ON を GND とショートさせるってなものだ。(PC_REQを一定時間アサートさせてもOKなハズなんだがね)
一応ショートさせると、ATX電源は駆動し始めた。ふむ、こいつは逝ってないようだ。
という事は、マザー回路以降の問題なんだろうねぇ。
これ以上は よくわかんないので、調べた内容をメモ書きして、メーカーサポートに問い合わせる。
幾つか指示を受けて調べなおして、再度報告したら、修理しかないですね〜という話になった。
少々値段はかかるが、しょうがない。という訳で修理を依頼した。
と、本日はここまで進んだ。(けっこー長くかかった)
ちなみに修理には、10日ぐらいかかるそうだ。いや〜ん。
サポートについて
某D社の人だが、結構受け答えは良かったな。
TELの度に担当が替わったが、前の受け答えのデータを ちゃんと引き継いでいるらしく、同じ説明をしなくて済んだ。
自分的には、どうやってデータを引き継いでいるんだろう?と、そっちが気になったよ。
メールでのやり取りならわかるが、会話内容をバトンタッチするのに、どうやってんのかな?単純に思いつく方法としては、
- 予め予想される範囲内で、チェック項目をつけておく
- 会話内容を、テキストに落とす
- TEL切断後に、担当がメモに落とす
か?サポセンはサイクルタイムが重要だから、チェック項目を充実させている可能性が高いとは思うが、どうなんだろう?
↑
そういや、どこかのネットニュースで、この会社のサポセンシステムが紹介されていたな。
一番の問題
暫くバックアップ機で作業するハメに陥ったので、開発環境を何とかしないと あかんねん。
めんどくせ〜。
とりあえず、今日 PCショップに行って、USB to IDE(GroovyのUD-301S)を買ってきた。
ケース無しの代わりに安いんだが、メインマシンからデータを引っこ抜くのが目的だし、ず〜っと使いつづける訳でもなし。
USB to IDE機でハマった事
マニュアルにも はっきり書かれている事なんだが、HDDの設定は、必ずmasterに設定する必要がある。
cable selectはNG。(HDDの初期設定は、この設定が多いので注意が必要だ)
設定したつもりで(実は)設定してなくて、小1時間悩んだ。
その間、ドライバが正常に動作せず、infファイルやsysファイルを削除し直したりしていた。