ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Red Hat Linux 9で、後から入れた python2.4 を python としちゃうと、ツールが動かなくなるよ

上のネタで、"/usr/bin/python"が、python2.2を指しているなら、python2.4に差し替えちゃえばいいじゃんと思って、差し替えました。(シンボリック機能を使った)
快適、快適と思ってたら、X Windowを立ち上げ、幾つかのアプリケーションを起動しようとすると立ち上がってくれません。


"/usr/bin/python"を元の python2.2 に差し替えなおすと正常に動作します。
あれぇ?と思ってたら、同じ事に遭遇した先人が居られました。


そうかぁ、ツールがpython2.2の方を要求するのかぁ。
…と、思ったのだが、python2.2にしないと動かないのは、ツールが要求するライブラリを、 python2.4 に入れてないせいじゃないのかな?
今度機会があったら、調べてみようかなぁ?