ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Sleipnirで、アドレスバーからPOP辞書を使う

え〜、いつもWeb閲覧は、Sleipnir 1.66 使っております。
ふぉくす子たんも、いつか試そうと思いながら、手に馴染んでいるので、手放せません。はぁい。


ま、それはともかく。
英文を日本語で読もうとすると、大抵 Yahoo!翻訳を使うわけだ。(昔は、Excite翻訳を使っていたんだが、いつ頃からか、まともにWeb翻訳が機能しなくなってからは使ってない)
で、今日も今日とて、ほげらったな翻訳文を眺めながら、いっそ単語だけ読み取っていく方が効率いい場合も あるかな?と思い、POP辞書.com を試そうかと思った訳。


で、探すと、本家からブックマークレットが配布されてますがな。

POP辞書.com - Bookmarklet
http://www.popjisyo.com/WebHint/ja/help/Bookmarklet.aspx


以上。終わり。


…ってのも何だ。実は、Sleipnirを使う時(正確には、タブブラウザ全般)、デフォルトで ActiveScript(JavaScript含) 実行OFF, ActiveX 実行OFF, Java 実行OFF の状態で閲覧している訳。
だもんで、Sleipnirブックマークレットを登録しようが、全くもって使えない状況なんですな。


まぁ、ActiveScript 実行ONにしてから動かせばいいんだろうけど、それじゃ芸が無いんで、ActiveScript 実行OFFでも、POP辞書に読ませる所まで進めるようにしてやる。
どうするかって言うと、我らがアドレスバー拡張メニュー機能を使う訳。

タブブラウザ Sleipnir Wiki - チュートリアル : アドレスバー拡張メニュー
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%C8%A5%EA%A5%A2%A5%EB#tutorial_adress00


やり方は、簡単で、拡張メニューファイル(AddrMenu.ini)に、以下の項を突っ込む。

POP辞書|http://www.popjisyo.com/WebHint/AddHint.aspx?d=1&u={URL}&wb_lp=ENJA&wb_dis=3

これで、英語なページでアドレスバーから「POP辞書」を選べば、POP辞書経由のページに飛んでくれる。
まぁ、ActiveScript 実行OFFにしていると、英単語がポップしないけどね。まぁ、それから 実行ON にするのもアリでしょ?