ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

curses for Windows

cursesを使ったプログラミングをしたいと考えた訳だ。

で、Python for Windows(2.3.4)なんだが、どうも curses が入ってないらしい。
逆に、Python for Cygwin(2.4.1)は、curses が入っているようなんだけどね。
(つぅか、ActivePython for Windowsだと、curses が入っているんだろうか?今度、試してみようかしらん?)


で、それだとちょっくら困るので、curses ライブラリが無いかなぁ?と思って、色々とぐぐるっていたら、↓こんなのを見つけた。

Curses for Windows & Python
http://adamv.com/dev/python/curses/

2.3.5版のバイナリが転がっているので、早速試してみる。(ソース付きだけど、面倒なので。ハハハ)

  • wcurses-0.2-py2.3.5.zip

展開すると次のような構成になる。

F:.
│  README.txt
│
├─curses
│      license.py
│      panel.py
│      _WCurses.pyd
│      __init__.py
│
└─tests
        c_test.py
        life.py
        rain.py
        subpad.py
        subwins.py
        tclock.py
        test2.py
        test3.py
        xmas.py

最初、setup.py が入っているのかと思ったら、そうじゃないらしい。
readme.txt を読むと、lib/curses に突っ込めとあるので、そうしてみる。

  1. Python23\Libの下に、curses フォルダを作る。
  2. 先のcursesフォルダの中身を、Python23\Lib\curses 下に丸ごとコピーする。

どうやら、これで終わりらしい。
ついでなんで、 tests フォルダにあるサンプルを幾つか動かしてみよう。

xmas.py:

…え〜…。
DOSプロンプトから別ウィンドウが開くのと、残像が残るのが非常にアレですな。
むぅ。まぁ、使えるだけ良しという事ですな。