ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Lookoutの新版

仕事で、Outlookを使っているんだが、メールが溜まると検索速度がボトルネックになるのよね。
ってな訳で、検索をブーストアップするソフトを入れる訳だ。

今まで試したのは、以下のソフト。

いつも使っているのは、Google Desktop。メール検索では、Lookoutを併用しているかな。
MSN Desktopは、β版の頃に使ってみたんだが、幾つかの理由で使うのを止めてしまった。(正式版になって暫く経っているので、また試そうとは思うが…)

曰く、

  • ウィンドウ毎に検索ボックスが侵入してウザイ。
  • タスクバーに入って欲しかったが、XPじゃないので無理。
  • メール検索をさせると、送信済みや削除したものまでキャッシュしてくれる素敵仕様。

Lookoutは、Outlookの起動速度が遅くなるのが 非常に嫌な感じなんだが、(確か)ニュースグループまで検索対象に含んでくれるのと、まぁまぁ便利なので継続して使っている。


で、この間、RSSをチェキしていたら、どうやらバージョンアップした感じ。

Download details: Lookout v1.2
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?amp;displaylang=en&familyid=09b835ee-16e5-4961-91b8-2200ba31ea37&displaylang=en

と思って、バージョンチェキしたら同じやん。
え〜とか思いつつ、ぼ〜っとぐぐるっていたら、↓こんなのを見つけた。

Lookout for Outlook Download
http://www.lookoutsoft.com/Lookout/lookoutinfo.html

どうやら、MSのサイトと繋がっているっぽい。
問題は、ここのサイトの方がバージョン的に進んでいるって事。

↓ほらね。

Lookout120.exe : MSのDLサイトの方。
Lookout128.exe : Stable Version
Lookout130.exe : Experimental Version

やったーとか思って、早速 Ver.1.3.0を突っ込んでみた。(実際にインストールすると、バージョンは"1.3.0.24057"になった)
既に数週間経つんだけど、特に吹っ飛ぶような問題無し。
どこが変わったの?って感じではあるが、まぁ強いて挙げるなら、検索結果のアイテムを D&D できるようになったって事かな。