ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

Sleipnirの環境改善

ユーザサイドスクリプトってんで、最近GreaseMonkeyが流行りだ。
ただ、いつも使っているブラウザがSleipnirなんで、この為だけにFireFoxを導入するのも何だよなぁ。と思って、TrixieSleipnirで使えないか、ぐぐるって見る。

…う〜ん、とりあえず情報少ないなぁ。と思いつつ、眺めていて、そもそもユーザーサイドスクリプトって、Sleipnirで使えなかったっけ?と思い出し、オフィシャルサイトに行ってみた。

プラグイン - タブブラウザ Sleipnir
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?%A5%D7%A5%E9%A5%B0%A5%A4%A5%F3#content_1_1
スクリプト - タブブラウザ Sleipnir
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?%5B%5B%A5%B9%A5%AF%A5%EA%A5%D7%A5%C8%5D%5D
Sleipnir オプション - タブブラウザ Sleipnir(拡張機能スクリプト→読み込み完了時スクリプトを有効にする)
http://www3.sppd.ne.jp/bugtracker/wiki/index.php?Sleipnir%20%A5%AA%A5%D7%A5%B7%A5%E7%A5%F3#content_1_40
何だ、GreaseMonkeyが(日本で)流行る前から、そういう仕組み用意してたんじゃん。
と、わかったので、一転 Sleipnir の強化を行う事にした。

まず、ユーザーサイドスクリプト機能を有効にして…と設定した所で、何を使うかという所で、今の所 はてなブックマークRSSへの投稿機能ぐらいしか要らないなぁと思った。
で、最初 そういったユーザーサイドスクリプトを突っ込んでいたんだが、色々回っていると、そういったものすら要らない事に気付いた。

Sleipnirはてなブックマークを使う | alectrope
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2005/02/19/sleipnir_hatena_bookmark
SleipnirはてなRSS を使う | alectrope
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2005/05/10/sleipnir_hatena_rss
Sleipnir のアドレス拡張メニューに"はてなアンテナに追加"を追加 | alectrope
http://alectrope.ddo.jp/mt/archives/2004/06/17/sleipnir_hatena_antenna_add

まぁ、こんな具合にアドレスバー拡張メニューに、URL突っ込む程度で済む。
セキュリティの関係上、いつもスクリプトはOFFにしているので、逆にこっちの方が都合がいい。
(そんな訳で、一旦有効にしたユーザーサイドスクリプトを、無効に戻した)


後は、前からブラウザのTEXTAREAへの文字列編集が面倒だったので、AreaEditorを導入した。

AreaEditor - 特徴 - IburiWorks
http://www.iburiworks.com/products/areaeditor/features.html

エディタは、いつも使っているSakuraEditorに設定しておいた。
う〜ん、便利。何で これ導入しておかなかったんだろう?