ふにゃるんv2

もとは、http://d.hatena.ne.jp/Wacky/

フリーメール(Jupiter5)

MLに加入しようかと思って、自分が持っているフリーメールアカウントを調べなおしてみた。
フリーメールに関しては、個人的には、Yahoo!メールがお奨めかな。
何といっても、pop3/smtpに対応しているのが他と違う。


他所の大手フリーメールは、Webのみ。
Gooメールしかり、HotMailしかり(2004/9以降のね)、Infoseekメールしかりね。


で、今回MLに入ろうかと思って、Yahooメールのアカウントをチェックしたんだけど、既に他の用途に使っていて、空いているのが無い。
しょうがないので、jupiter5を使って自分のメーラで読み込めるようにした。


jupiter5に関しては、以下が有名所かな。

  • tnak Software - tnak Software

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015579/

  • 谺の隠れ家

http://echokoda.hp.infoseek.co.jp/

  • Jupiter 5 Deluxe 研究室

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1212/index.html

  • あぶねソフト

http://abune.hp.infoseek.co.jp/soft/


現在、本家ではjupiter5のメンテは行ってないので、本家からリンク貼られているサイトからソフトをゲット。
ついでに、あぶねソフトから jp5.dll改の最新版もゲットしておく事を勧める。
(HotMail対応スクリプトが こいつの最新版を要求するのだ)


pop3/smtpに対応していないメールアカウントで、jupiter5を使う事で 自分のメーラに取り込める&確認できたのをメモっておくね。

  • Goo

スクリプト:goo フリーメール(Japan)改 を使用

スクリプト:MSN HOTMAIL by WebPage 日本語版 Ver. 1.00β5 を使用

  • Infoseek

スクリプト:Infoseekメール あぶね版 Ver. 1.242 を使用


…しかし、何でpop3/smtpに対応していないのばかりなんだ。
少々広告メールが バンバン入ってくるのは我慢するから、pop3/smtpに対応して欲しいよ。